2018年3月23日金曜日

催し物のお知らせです *追記あり

おとといは雪が降り、赤沢では少し積もりました。
今日も少し肌寒く、桜が咲くまでには
もう少し時間がかかりそうです。
さて催し物のお知らせです!

「おぼこ人形」を聞いたことありますか?
早川町在住のおぼこ人形作家の方の
展示会が4月に開催されます。
早川町にある「奈良田」という集落では、
小正月の行事の一つとして、初めてお正月を迎える女の子に、
幸せを祈って「おぼこ人形」をプレゼントをするそうです。
この「おぼこ人形」とは、丸太から木を切り出して削り、
さらに細かい造形を施して作られる人形で、
山梨県文化財の認定も受けています。
日本でも早川町・奈良田にしかない人形だそうですよ。
以下詳細です!
《おぼこ人形二人展2》
 ●開催期間●
2018/4/14(土)〜2018/4/21(土)
  ●時間●
4 /14(土)13:00〜16:00
4/15(日)〜4/20(土) 10:00〜16:00
4/21(日)10:00〜15:00
●場所●
「清柳荘」 山梨県南巨摩郡身延町遅沢1946-2

会場は、車だと赤沢からもそんなに遠くはないので、
展示会と赤沢、両方楽しみに来られるのは
いかがでしょうか(^^)?

*追記
《3/25(日)JRのイベントでさわやかウォーキング》
は赤沢を通るコースの方はなくなったそうです。
おとといの雪が、まだ残っているところがあるからだそうです。
イベント自体はあるそうです。
ご注意くださいませ。