2018年3月15日木曜日

福寿草・節分草はいよいよ終わりそうです

福寿草、セツブンソウはいよいよ終わりという感じです。
まだきれいに咲いてるところも若干ありますが、
福寿草は花びらが落ちて緑の丸坊主になってきて、
セツブンソウは花びらが閉じて、
くしゅくしゅっとなってきているものが多いです。

入れ替わりに、
今度は水仙が伸びて蕾が膨らんできていたり、
白と紅の梅が咲いてきたりと、
春の盛りが近づいているのを感じます(^^)
13日の夕方には、今年初の「ホーホケキョ」も聞きました!
桜が咲くのには、もうちょっとかかりそうですが、
今年は全国的にも早く咲くだろうと
言われているようなので、
つぼみの様子をよく見ながら、
随時、桜情報も発信していきます!















ちなみに、福寿草の終わり頃が見ていておもしろいです。
毎日毎日、開いては閉じを繰り返して咲いていましたが、
ある時から花びらが内側に丸まってきたかと思うと、
いつのまにかそれが落ち、
最後は緑のトゲトゲだけになっています。













花の移り変わりを見るのも楽しいです♪